カリフォルニア短期留学を終えて─カリフォルニア大学サンディエゴ校─
カリフォルニア短期留学を終えて
英語英文学科3年 吉原 茉央
私は幼いころにカリフォルニアを舞台にしたドラマを見たことがきっかけで、いつか現地に留学したいと思っていました。そして今回一か月という短い期間ですが、留学することができました。
学校の授業では様々な国籍の学生と一緒に学び、英語だけでなく異なる文化や価値観に触れることができました。先生や学生はとても親切で、分からないことがあれば丁寧に説明してくれたため、安心して授業を受けることができました。
放課後や休日には現地でできた友達を交えて食事や観光を楽しみ、毎日がとても充実していました。アパートでは異国籍のルームメイトと生活し、文化の違いを感じる場面もありましたが、一緒に食事をしたり学校へ通ったりしながら楽しく過ごすことができました。
到着初日にアパートのカギが取り出せなくて困ったり、送迎が来なかったりするアメリカならではのトラブルもありましたが、その度に仲良くなった友達が助けてくれました。また、街中やアパートでは、ドアを開けてくれたり気軽に声をかけてくれたりする人が多く、人の温かさを感じました。
この留学を通じて、英語力だけでなく積極性やコミュニケーション力も身に付きました。また、多様な価値観に触れたことで視野が広がり、自分自身の成長を実感できる一生忘れられない貴重な一か月となりました。


