Author Archives: aa171gdy26


先生の本、読みました?~第二回 神林尚子先生~  (教員著書紹介)

みなさんこんにちは。

まりもまりりんです。
卒業年次生はもう少しで卒業式。在学年次生のみなさんは、また新しい学年での4月が始まる前の落ち着いた日々。いかがお過ごしでしょうか。

「日本文学科の13人」に引き続き始まりましたこのシリーズ。「先生方の著書紹介 先生の本、読みました?」不定期ですが続けて参りますよ!今回は近世文学ご専門の神林先生です。...

Read more

研修旅行ミニアルバム 第3弾

今回は、ミニアルバム最終回となる第3弾をお送りいたします。

最後の2班、6班と7班のみなさんがたどった行動を写真を見ながら旅行気分を味わってみましょう。


6班は、1日目、伏見稲荷大社へ向かいました。
ここは赤い鳥居が世界的にも有名で、観光客でいつもにぎわっています。お天気も良かったので、鳥居をくぐりながら山の上の方まで行ったのでしょうか。この写真は、おみくじを引いているところですね。よい結果は出たのでしょうか…?井原先生がご同行くださった1日目は大きな伏見稲荷大社を巡って終了。よい運動になったことでしょう。...

Read more

京都研修旅行ミニアルバム 第2弾

前回1班から3班までの様子を写真にて追っていきました、京都研修旅行ですが、今回は引き続き4班と5班の様子を見てみましょう。

4班は、一日目久保先生にご同行頂き、祇王寺と二尊院を見学しました。

こちらは緑の美しい背景が嵯峨野ではないかと思われます。祇王寺でしょうか…。

さらに、一日目からもう一枚。こちらには「二尊院」の文字が。久保先生が境内に入る前に集合写真を撮ってくださったようです。...

Read more

京都研修旅行ミニアルバム

日本文学科では、例年研修旅行と称し、京都やその他、様々な場所へ先生と学生の親睦を深めながら実地踏査をおこなっておりました。

コロナウイルス感染拡大防止のため、数年おこなえていなかったこの研修旅行ですが、今年度はついに復活を遂げ、42名の学生が参加してくれました。

今回から、自由度の高い旅行にするため、現地集合、現地解散。宿泊地にて先生方と合流し、班別行動をおこないました。...

Read more

イベント開催のお知らせ 平家物語 ~義仲をめぐる『語り』とトークセッション~ 

本学教授小井土守敏先生が登壇されるイベントのお知らせです。

「平家物語 ~義仲をめぐる『語り』とトークセッション」
源平の動乱を琵琶法師が語る『平家物語』木曽義仲にまつわる章段を参加者全員で朗読したり、様々なエピソードを3人の古典専門家が存分に語り合う『平家物語』の新たな魅力満載の2時間!

日時:2024年3月9日(土)14:00~16:00(開場13:30)...

Read more

先生の本、読みました?~第一回 金ヨンロン先生~        (教員著書紹介)

みなさんこんにちは。

まりもまりりんです。

日本文学科の13人(教員紹介)もひとまず一周し、新しくお迎えした先生方もご紹介でき、これからどんな情報を発信していこうかと思い悩む助手さんを横に、まりりんが一肌脱ぎまして、先生方のご著書の紹介をしていこうと立ち上がりました!

そもそも、事の発端は今回ご紹介する本の著者、金先生が「ブログでこの本を紹介してください!」と共同研でお話していらっしゃったことがきっかけ...

Read more

内藤千珠子先生 トークイベント開催のお知らせ

今日は、イベント開催のお知らせです。

日本文学科、近現代文学ご専門の内藤千珠子先生が浅草のそば、台東区の田原町にある書店「Readin’Writin’ BOOKSTORE」にてトークイベントに出演されることが決定いたしました!

こちらの書店は、大手チェーン書店とは一味違う、独自のさまざまなイベントを催す「あの店があるから浅草・田原町で暮らしてみたいと思われるような」本屋さんを目指していらっしゃる素敵な書店です。...

Read more

神林ゼミ合宿旅行記

今年度ゼミ合宿旅行記最後のご紹介は、神林先生率いる近世ゼミです。

神林ゼミは、9月初旬に石川県金沢市へ行きました。

2泊3日、8名のゼミ生が参加しました。

なんと、学生が旅のしおりも作成したそうです!


「必ず持ってきてもらいたいもの→・保険証・学生証・1日目のお昼ご飯」すばらしい注意事項です!


このスケジュールをたどりつつ、先生から教えていただいた旅の様子、見学地のことな...

Read more

卒業論文応援クマ 2023年バージョン

みなさまこんにちは。
まりもまりりんです。

一気に秋になり、朝晩は肌寒い日もありますが、お元気でお過ごしでしょうか。

秋から冬にかけての一大関心事といえば…!

4年生の卒業論文提出です。

今年度は12/13・14の二日間が提出日です。このために、夏休み合宿などをして形にしていくわけですが、やはり4年間の学びの集大成。プレッシャーもありますし、悩み行き詰まることなど毎年皆おちいるものです。...

Read more

君嶋ゼミ遠足旅行記

コロナ前は、多くのゼミが「合宿」という形で夏季休業中ゼミのイベントをおこなっていましたが、感染対策を講じ、日帰りの研修も検討され、今ではゼミ合宿も多様性のある時代となってまいりました。

今回は、中世文学を研究する君嶋先生ゼミがおこなった「遠足」の様子をお届けしていきます。

君嶋ゼミの遠足は、夏季休業あけて、少し暑さのおさまった10月初旬おこないました。...

Read more