Category Archives: 日本文学科のお知らせ

先生の本、読みました?~第二回 神林尚子先生~  (教員著書紹介)

みなさんこんにちは。

まりもまりりんです。
卒業年次生はもう少しで卒業式。在学年次生のみなさんは、また新しい学年での4月が始まる前の落ち着いた日々。いかがお過ごしでしょうか。

「日本文学科の13人」に引き続き始まりましたこのシリーズ。「先生方の著書紹介 先生の本、読みました?」不定期ですが続けて参りますよ!今回は近世文学ご専門の神林先生です。...

Read more

研修旅行ミニアルバム 第3弾

今回は、ミニアルバム最終回となる第3弾をお送りいたします。

最後の2班、6班と7班のみなさんがたどった行動を写真を見ながら旅行気分を味わってみましょう。


6班は、1日目、伏見稲荷大社へ向かいました。
ここは赤い鳥居が世界的にも有名で、観光客でいつもにぎわっています。お天気も良かったので、鳥居をくぐりながら山の上の方まで行ったのでしょうか。この写真は、おみくじを引いているところですね。よい結果は出たのでしょうか…?井原先生がご同行くださった1日目は大きな伏見稲荷大社を巡って終了。よい運動になったことでしょう。...

Read more

京都研修旅行ミニアルバム 第2弾

前回1班から3班までの様子を写真にて追っていきました、京都研修旅行ですが、今回は引き続き4班と5班の様子を見てみましょう。

4班は、一日目久保先生にご同行頂き、祇王寺と二尊院を見学しました。

こちらは緑の美しい背景が嵯峨野ではないかと思われます。祇王寺でしょうか…。

さらに、一日目からもう一枚。こちらには「二尊院」の文字が。久保先生が境内に入る前に集合写真を撮ってくださったようです。...

Read more

京都研修旅行ミニアルバム

日本文学科では、例年研修旅行と称し、京都やその他、様々な場所へ先生と学生の親睦を深めながら実地踏査をおこなっておりました。

コロナウイルス感染拡大防止のため、数年おこなえていなかったこの研修旅行ですが、今年度はついに復活を遂げ、42名の学生が参加してくれました。

今回から、自由度の高い旅行にするため、現地集合、現地解散。宿泊地にて先生方と合流し、班別行動をおこないました。...

Read more

内藤千珠子先生 トークイベント開催のお知らせ

今日は、イベント開催のお知らせです。

日本文学科、近現代文学ご専門の内藤千珠子先生が浅草のそば、台東区の田原町にある書店「Readin’Writin’ BOOKSTORE」にてトークイベントに出演されることが決定いたしました!

こちらの書店は、大手チェーン書店とは一味違う、独自のさまざまなイベントを催す「あの店があるから浅草・田原町で暮らしてみたいと思われるような」本屋さんを目指していらっしゃる素敵な書店です。...

Read more

名誉教授 杉浦静先生ご講演と、「宮沢賢治と活動写真」上映会のお知らせ

来たる10月28日、日本文学科を昨年度ご退職され、名誉教授となられた杉浦静先生がご講演をなさいます。

このイベントは、宮沢賢治研究会の刊行する『賢治研究』が第150号を迎えたことと、『〔評釈〕宮沢賢治短歌百選』の上梓を記念し、宮沢賢治作品の関わりを感じさせる活動写真の上映会をおこなうもので、この活動写真(サイレント映画)の上映に先立ち、杉浦先生がご講演くださるそうです。...

Read more

『書物学』に木戸雄一先生のご活躍が掲載されました

昨年2022年3月10日~7月10日、市谷の杜 本と活字館で開催された「100年くらい前の本づくり」という特別展にて、木戸先生が協力され、大好評のうちに幕を閉じたのをご記憶されていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

こちらの展覧会の様子や先生の研究結果が勉誠出版より刊行されている『書物学』第24巻にまとめられました。

『書物学』は、刊行...

Read more

大妻女子大学日本文学関係貴重書展示 和歌をつたえる 好評開催中

大妻女子大学博物館と文学部日本文学科・短期大学部国文科では、例年本学図書館等が所蔵する、日本文学関係の貴重書展示を催しております。今年度は、「和歌をつたえる」を副題に冠しまして、『万葉集』、『百人一首』などをはじめ、和歌がどのように伝えられてきたのかをテーマとして開催することになりました。

出版技術の無かった時代にも「つたえる」ために重ねてきた営み。こ...

Read more

名誉教授、須田先生ご活躍

今年は、森鴎外生誕160年、没後100年という記念の年であり、さまざまなイベントや施設で盛り上がりを見せています。
森鴎外といえば、本学では、須田喜代次先生が有名な研究者ですが、ご退職となられた今でも、お元気にご活躍されていらっしゃいます。

本学へ長年にわってお力を注いでくださり名誉教授となられた須田先生。
今日は、森鴎外記念館にて、特別展「鴎外遺...

Read more

日本文学科学生が全国大学生俳句選手権にて準グランプリを受賞しました!

愛知県犬山市の女流俳人、鈴木しづ子さんの顕彰記念事業として開催された、第5回全国大学生俳句選手権において日本文学科3年生の市川ももねさんが、準グランプリを受賞しました
受賞作品は、
「青時雨きれいに生きるなんて無理」
です。
受賞式での作品解説に市川さんは、「いまだに西暦と和暦をパッと変換できないし、傘はうまく差せないし、他人が当たり前に出来ることがあまりに下手くそで、それでも表面はどうにかして生きています。...
Read more