・・・夏が、 夏が来てしまいました。

もうすっかり梅雨も明けてしまいました。 
ここ数日で   という雰囲気にすっかり変わってしまいましたね。
まだ気候の変化に体がついていかない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
水分補給等、お気をつけ下さいませ。

この時期、前期の定期試験時期でもあるので皆さま課題や試験に向けて頑張っていると思います。
そして夏休みに入ると3・4年生の多くはゼミ合宿へ。
もちろんゼミによって特色はありますが、卒業論文に取りかからなければならないという点はどのゼミも変わらないのではないでしょうか。

すると 自分の論文を進めるにあたって、「資料集め」が必要になってきます。
とはいえ、 「本」だけで資料を探すのは難しい場合もありますね。

そういった際には 「論文」を探してみてはいかがでしょうか。

ご興味がおありの方は、以下の「続きを・・」をクリックです!

続きを読む

七夕さま です!

本日は七夕です千代田校舎の正門前には笹が飾られています。
みなさま短冊にお願い事はお書きになりましたか?

飾られている短冊を見てみると、定期試験が近い関係からか「単位をわが手に!」というような内容や「内定獲得!」というようなお願い事が目に付きます・・・。

実はこれ。  大正解なのです。

七夕の起源に関連していると(一般的に)言われているのは中国の「乞食奠(きっこうでん)」や仏教の「盂蘭盆会」です。
細かい説明等は省略いたしますが、7月7日の夕方に織女にあやかってお裁縫の上達を願っていました。
昔は機織りやお裁縫というのは女性の重要な仕事。「機織が上手」=「働き者の器量良し」という美人さん認識があったのです。もちろんこれだけできれば良い・出来ないといけない、というものではありませんし 時代、階級、国によって様々な違いもあります。
大雑把にまとめてしまいますが、「七夕には女性の身を助ける技術の上達を願う」という風習が少なくとも日本の江戸時代にあったことは事実です。

当時に比べていろいろなことが変化した現代ではありますが、七夕の行事にあやかってみるのも悪くないのではないでしょうか

七夕
  七夕数日前の笹の様子です。

  本日はもっとたくさん、

  短冊がかけられていました