2021年度 英語英文学科 卒業論文タイトル一覧

「英文学・文化」分野

吉川 信 ゼミ

  • 「プロシア士官」における生死と支配の関連性(卒論発表会発表論文)
  • カズオ・イシグロと音楽
  • アンデルセン童話にみる死生観
  • 『トムは真夜中の庭で』分析
  • 『ハリー・ポッター』シリーズにおける「愛」について
  • 『ジェイン・エア』論──登場人物を中心に
  • アンジェラ・カーターに見る現代の寓話──『血染めの部屋』を中心に

田代 尚路 ゼミ

  • 『フランケンシュタイン』におけるヴィクターの人間関係
  • 『ハリー・ポッター』シリーズ研究
  • 『高慢と偏見』におけるエリザベスの性格について
  • 『赤毛のアン』研究
  • 『ナルニア国物語』研究
  • 『ピーター・パンとウェンディ』におけるウェンディの母性について
  • 「幸福な王子」における幸福と自己犠牲
  • 怪物とは何か──『フランケンシュタイン』における人間らしさについて
  • 『チョコレート工場の秘密』における子供について
  • 『ピグマリオン』における依存と自立(卒論発表会発表論文)
  • なぜウェンディはこのような「母親」になったのか──『ピーターパンとウェンディ』研究
  • 「幸福な王子」研究

早川 友里子 ゼミ

  • 『ピーターパンとウェンディ』──19世紀末から20世紀初頭の人々──
  • 『ドリアン・グレイの肖像』におけるドリアンと登場人物の関係性
  • 教養小説としての『ジェーン・エア』(卒論発表会発表論文)
  • 『高慢と偏見』からみる女性の結婚観の変化
  • 『ハリー・ポッター』から見る魔法ファンタジー、階級と死
  • メアリー・シェリーの孤独──『フランケンシュタイン』を通して
  • 『オリエント急行の殺人』から読む女性の社会的地位
  • 『フランケンシュタイン』を生み出したメアリー・シェリー──女性に着目して──
  • 現代女性の結婚観、社会進出と課題 ──『ジェイン・エア』を通じて──
  • 女性が美しく、ありのままに生きるとは──『ブリジット・ジョーンズの日記』

村里 好俊 ゼミ

  • シェイクスピア時代の女性像
  • 『不思議の国のアリス』はなぜ世代を超えて愛されるのか
  • 『マクベス』における悲劇性と宿命
  • 『ロミオとジュリエット』からみるシェイクスピアと女性像(卒論発表会発表論文)
  • 『フランケンシュタイン』における怪物誕生の背景
  • 『ロミオとジュリエット』──二人の死の原因
  • 『ロミオとジュリエット』における二人の恋愛観
  • 『ロミオとジュリエット』の映画アダプテーション──フランコ・ゼフィレッリの場合
  • 『ロミオとジュリエット』にみられるさまざまな恋愛観
  • シェイクスピア劇におけるヒロインたちの結婚事情──ハーミアとジュリエットの場合

 

「米文学・文化」分野

石川 千暁 ゼミ

  • トニ・モリスン『スーラ』における女性同士の友情
  • 「大切な人の死は、魂を成長させる」──山田詠美『PAY DAY!!!』における母の死と息子の成長
  • リンダの勇敢さについて──『ある奴隷少女に起こった出来事』における女性の主体性
  • 自分の道を選ぶということ──「サニーのブルース」におけるアイデンティティの確立
  • 愛される価値がないという恐怖──ゾラ・ニール・ハーストン「金メッキの75セント」におけるジェンダーの内面化
  • 「レシタティフ──叙唱」に見る女の絆
  • 「明るく暑い陽光の中へ」──トニ・モリスン『スーラ』における女同士の友情
  • 「黄色い壁紙」に見る女性の自尊心の重要性
  • 「わたしのさびしさはわたしのものよ」──トニ・モリスン『スーラ』における孤独と主体性(卒論発表会発表論文)
  • Locked up in Low Self-Esteem: Internalization of the White Beauty Standards in The Bluest Eye

石木 利明 ゼミ

  • ねじの回転に見るヴィクトリア朝女性について
  • 「家庭の天使」はなぜ這わなければならないのか──シャーロット・パーキンズ・ギルマン「黄色い壁紙」における家父長制の女性支配について
  • 夫の支配に閉じ込められた狂女──シャーロット・パーキンズ・ギルマン「黄色い壁紙」における父権制
  • 女を狂わせるのは何か──シャーロット・パーキンズ・ギルマン「黄色い壁紙」における19世紀の社会と女性
  • ナサニエル・ホーソーン「あざ」における「不完全性」について
  • ナサニエル・ホーソーン「あざ」における寓意性について
  • 女性はいかにあるべきか──シャーロット・パーキンズ・ギルマン「黄色い壁紙」に見る家父長制社会と女性
  • 家父長制と女性の自立──シャーロット・パーキンズ・ギルマン「黄色い壁紙」に見るジェンダー規範への挑戦
  • 父権制社会に生きる女たち──「黄色い壁紙」におけるシャーロット・パーキンズ・ギルマンの挑戦(卒論発表会発表論文)
  • マーク・トウェイン『ハックルベリー・フィンの冒険』における自由の問題──奴隷制と文明
  • 女性の怒りと狂気──シャーロット・パーキンズ・ギルマン「黄色い壁紙」に込められた想い

鈴木 紀子 ゼミ

  • Disney映画にみる先住民表象──繰り返されるステレオタイプ──(卒論発表会発表論文)
  • 「らしさ」に捉われない生き方──ジェンダーレス男子にみる家父長的ジェンダー概念の変化と意義──
  • 制限された可能性──アメリカ映画に見る働く女性と伝統的ジェンダー概念──
  • 異性愛主義という呪縛──アメリカ映画にみる性的マイノリティへの固定概念とその問題性──
  • 縛られない個性──『私の家政夫ナギサさん』にみるジェンダー規範の転覆──
  • 理想の内在化──「婚活」にみる理想の妻像と奪われる個性──
  • Oppression in the Name of Ideal: Self-Sacrifice and the Gender Norms in the 19th Century Women’s American Literature
  • 「男らしさ」の変化──日韓男性の化粧とジェンダー概念──
  • 許されざる愛──日米映画における異性愛主義と家族制度──
  • ギャツビーの「Great」さ──『グレート・ギャツビー』における「光と影」の二面性──
  • ピコーラの悲劇──『青い眼がほしい』における白人の価値基準とその問題性──

 

「英語学」分野

江連 和章 ゼミ

  • SNSにおけるスラング表現
  • May Iで始まる疑問文
  • 日英語の表現法の比較
  • 英語におけるメタファー
  • 映画における日英語会話の不対応(卒論発表会発表論文)
  • 英語会話における怒りの表現
  • 英語のことわざ
  • 依頼における断り表現の日英語分析
  • 英語会話における謝罪の表現
  • 英語会話におけるジョーク

新谷 敬人 ゼミ

  • 日本人英語学習者はどのような音声情報を使ってアメリカ英語とイギリス英語の訛りを判断するのか
  • 無意味語と複合語-句のペアを使った日本人英語学習者による英語上昇調イントネーション核の知覚について
  • 日本人英語学習者の多様な英語音声に対する態度について──話し手の出身地域の知識が及ぼす影響
  • 日本人英語学習者による英語音声の態度・理解度評価における話者の視覚情報の影響について(卒論発表会発表論文)
  • 英語の童謡とポップスにおける「1音節=1音符原則」に違いはあるのか

村上 丘 ゼミ

  • 現代英語におけるネットスラング
  • 和製英語の理解度
  • 日英語における謝罪表現
  • 間接発話行為における要求
  • 色彩語を用いたメタファー
  • 身体部分名称のコロケーション
  • 英語における女性語
  • 日英語におけるオノマトペ
  • 相槌としての“really” (卒論発表会発表論文)
  • 仮定法を伴う丁寧表現
  • 英語のことわざにおける句構造

 

「英語教育学」分野

伊東 武彦 ゼミ

  • 愛他的行動の日米比較(卒論発表会発表論文)
  • アーティストのツイッターにおける自己主張とそれに対する許容度の日米比較
  • 他者からの容姿に関する言及が自己評価に与える影響の日米比較
  • 夫婦間のコミュニケーションの日米比較
  • 英語のヘッジ表現指導効果とアサーティブ度の変化
  • 未知語の意味記憶に及ぼす文脈化の効果
  • サービス業における客の苦情伝達の日米比較
  • プレゼンテーションにおける笑顔の効果とコミュニケーションへの発展性
  • ラップのメッセージ日米比較分析
  • 依頼に対する断りへの配慮表現の日英比較
  • 会話におけるアイコンタクトと体の向きの日米比較

千田 誠二 ゼミ

  • 在日外国人学生による第二外国語習得選択過程の考察──動機・適性・社会的背景を視点として──
  • 教育実習を通してみえた自身のアイデンティティの変容──広がりある世界観の獲得をめざして──
  • SNS・オンライン環境に伴う諸問題への向き合い方を探る──専門家へのインタビュー分析を通した視点への構築──
  • ライフストーリーからみた自己変容の過程──「感情」をめぐるアイデンティティを追って──
  • 子どもとの良好な人間関係を保つ教師とは──教師と自分との関わり事例を含めた考察──
  • 自身の英語学習動機づけの違いについて──インタビューデータにおける環境・場面に応じた分析──
  • 長期留学経験者の語りの分析──語り手の言語コミュニケーションスタイルの特徴に注目して──
  • 各コミュニティによって変容する自己アイデンティティの考察──映像観察による自身の言語コミュニケーションの違いに注目して──
  • 対人葛藤下でのリーダーの意思決定とアイデンティティの考察──オンライン学校行事を達成する過程のインタビューを通して──(卒論発表会発表論文)
  • ふりかえることを通しての自己形成プロセスを探る──時間・空間・仲間の視点からの自己考察──
  • 台湾人留学生の異文化適応と当人の心理的変容を追って──インタビューデータを通してみた当人の固有のアイデンティティ──

イケダ・ケン ゼミ

  • An Interview Study with Students about Their Heritage Languages
  • Vietnamese Parents’ Views on How Young Children 0-6 Years Old Learn English as a Second Language(卒論発表会発表論文)
  • An Interview Study about High-Context/Low Context Communication in Japan
  • The Effect of Disney Princesses’ Images on Japanese Young Women
  • EFL University Students’ Perceptions of Native English Speakers and Preferences of Non-Japanese English Language Teachers
  • Japanese Female University Students’ Ideas of Beauty in Relation to Social Media
  • A Survey on Relationships between Hobbies and School Subjects (Including English Learning)