応募方法

〇 応募に先立ち、以下の項目をよく読んでください。

  1. (1) 年度ごとに、一回の応募が認められます。
  2. (2) 2022年度の応募期間は、11月4日(金)正午から11月18日(金)正午までです。
  3. (3) 注意事項をよく読み、以下の全項目を入力する準備をしてください。
  4. (4) ローマ数字(i)~(vii)の付いた項目は、公表の対象になります。
項目 注意事項 記入例
氏名(漢字) 姓と名の間は1文字空ける。 草壁 サツキ
氏名(ローマ字) 姓はすべて大文字、名の語頭は大文字、残りは小文字。 KUSAKABE Satsuki
生年月日 西暦で記す。 2004/09/19
(i) ペンネーム 3~8文字のアルファベットで記す。語頭は大文字、残りは小文字。 Totoro
住所の郵便番号
住所 賞品の送付先を記す。  
メールアドレス
(ii) 高等学校名 正式名称を記す。 埼玉県立長瀞高等学校
(iii) 学年
高等学校の郵便番号
高等学校住所 都道府県から記す。  
(iv) 現行のことわざ 対象となったことわざを英語で記す。 Silence speaks louder than words.
(v) 再生ことわざ 自分の作品を英語で記す。 Absence speaks louder than words.
(vi) 制作上の工夫 (v)における音声的・意味的・構文的特徴を日本語で記す。 現行の構文はそのまま維持し、主語のsilenceとabsenceが脚韻を踏むように心がけた。
(vii) 伝達したい意味 (v)によって伝えたい意味を日本語で記す。 たとえ出席していなくとも、自分の意思を表明することは可能である。「不在は言葉よりも能弁である」という意味を伝達しようとした。

〇 応募するには、次の手順を踏みます。

  1. (1) 下のボタンを押して応募フォームに移行し、上記の全項目を記入します。応募フォームに、注意事項は記されていません。
  2. (2) 応募フォームには、<一時保存>の機能がありません。作業の途中で電源を切ったり、他のページに移ったりすると、入力情報が消滅します。
  3. (3) 上記の全項目の内容を、紙媒体や電子媒体で記録してから、応募フォームに移行することを推奨します。
  4. (4) 応募フォームでは、以下の事項にチェックを入れることが求められます。とりわけ、(あ)は事前の対策が必要です。
    (あ) □ ネットなどを使い、自分の作品と類似する表現がすでに使われていないかを確かめた。
    (い) □ 上記のローマ数字が付いた項目の情報(vi, viiは編集を伴う場合がある)が、紙媒体や電子媒体で公表されることを認める。
  5. (5) 応募フォームの後に、簡単なアンケートがあります。ご協力ください。

〇 すべての準備が整ったら、次の段階に進んでください。

応募フォームに進む。

応募フォームへ進む