英語英文学科

学科長から

学科長から

学科長 江連 和章将来に向けて本格的な英語学習と4つの専門領域。ことばの力、考える力、表現する力、多様な人・社会との交流を楽しむ力を育む。
英語英文学科は半世紀の伝統を持ち、卒業生たちは、ビジネス界(金融、IT・通信、メーカー、サービスなど)、航空業界(キャビン・アテンダント、グランド・スタッフ)、観光業界(ホテル、旅行会社)、教育界(小学校、中学校、高等学校、大学の英語教師)などで活躍しています。

英語は今日では世界の共通語です。何よりもまず実践的な英語力の向上に力を入れています。一つひとつのスキルに的を絞った効果的な授業をバランス良く豊富に設置し、一人ひとりの力を伸ばしていきます。もちろん、留学の体制も整っています。

英語力の向上と並行して、4つの専門領域(英語圏の文学、英米の文化、英語学、英語教育学)を幅広く学びます。3年次から始まるゼミでは、この中の1つについて深く学び、卒業論文に取り組みます。

英語英文学科で十分な英語力を自分のものとし、「ことば」で考え、表現する力、社会について理解を深め、多様な人との交流を楽しむ力と教養を身につけてほしいと願っています。私たちは、あなたとの出会いを待っています。

学科長 江連 和章